2007-05-01

高山線増発実験は成功するのか?

高山線増発実験、中間結果
KNB(北日本放送)

富山市が去年10月から行っていたJR高山線の増発実験の中間結果が1日発表され・・・実験では1.5倍の一日50本に・・・
リンク

1.5倍に増やして50便・・・それでも日常的に利用するには不便ですね。せっかく便数を増やしても、利用者数が 1.3%増( 暖冬の影響を考えても3%そこそこ )と言うのは、ほとんど誤差範囲。
それなりに利用者数があるだろうと私も思っていたので、これほど伸びない事には驚きました。

根本的な対策が必要ですね。しかし、根本的な対策の為にも緻密な利用者の実態調査が必要になります。
実験開始前と比べて増えた利用者の年齢分析と利用駅の調査は行われているのでしょうか。
今は伸び率が少なくても、増えたのが高齢者が大半としたら、5年10年後には、更に高齢な利用が増えると予測されます。
また、鉄道を利用するための必要なバスのダイヤ調整などは行われているのでしょうか。
バスとの乗り継ぎが悪ければ、公共交通機関としての魅力は低く、利用者はなかなか増えないでしょう。

0 件のコメント: