2007-08-01

SLの話題・・・3件:貴婦人70周年、SL写真展、夕張応援号

SLやまぐち号の歴史を振り返る「貴婦人C571製造70周年展」
山口経済新聞

SLやまぐち号の出発点となるJR新山口駅の新幹線口1階で8月1日から、「貴婦人C571製造70周年展」が開催・・・開館時間は、駅が開放されている時間であれば、いつでも見学可能。入場無料。9月2日まで。
リンク
( 参考:おいでませ山口デスティネーションキャンペーン C571製造70周年SLリレーイベント )

なかなか興味深い展示会が開催されているようです。
この展示会ならではの展示物はあるのでしょうか。

SLの雄姿、写真で紹介
京都新聞
・・・現役時代の姿を伝える写真展「うめこうじのSLものがたり」が、京都市下京区の梅小路蒸気機関車館で・・・市内の鉄道愛好家が協力し、昭和20-50年代を中心に撮影・・・
リンク

私は現役時代のSLの姿は写真やビデオの中でしか見たことがないが、そこにある姿は、現在の動態保存機には見られない存在感というか重さが感じられます。
写真でそうとすれば、実物を間近で自分の目・耳で感じられたとしたら、どんな気持ちになるんでしょうか。
それはそうと、今年もなかなか梅小路に行けないです。
今年も夜間延長・ライトアップイベントは開催されるでしょうか。

夕張に元気と力を!「メイト・がんばれ夕張応援ツアー」を発表
マイコミジャーナル
近畿日本ツーリストは31日、夕張再建を応援する国内旅行商品「メイト・がんばれ夕張応援ツアー」を8月3日より発売・・・9月8日、9日限定で運転される「SL夕張応援号」への乗車をはじめ・・・
リンク

運転日がかなり限定されているSL夕張応援号に乗車できるとあって、きっとすぐに定員になってしまうでしょう。
「点と線」になりがちな従来型の観光スタイルでは、近いうちに飽きられてしまうでしょうから、夕張地域と旅行代理店が協力し、今後とも工夫して魅力的な「観光商品」を作り続けてください。

0 件のコメント: