2007-10-11

SLの話題・・・もうすぐ鉄道の日

D51運転席を再現、鉄道博物館が14日開館…さいたま市
読売新聞

・・・「鉄道博物館」がさいたま市大宮区に完成し、「鉄道の日」の14日、開館する・・・「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51形機関車の運転席を約1億3000万円かけて再現したもので、「世界でも例のない本格的なSLシミュレーター」・・・
リンク

1億3000万円。。。個人で所有しようと思ったら、格納する建物を含めると、ジャンボ宝くじなら1等前後賞でも当たらないと無理ですね。。。そんな高価な体験展示物が、今度の週末からは1回500円(入館料別)で楽しめるんですね。。。問題は予約が取れるかどうか。。。

第25回 鉄道記念日にはSLを描いた曲を聴いてみよう
日経ビジネス オンライン
・・・チェコのドヴォルジャークは、幼い頃から蒸気機関車が大好き・・・アルチュール・オネゲルは最も有名になったのが、交響的運動(mouvement symphonique)第1番『パシフィック231』だ・・・アメリカ大陸を走る大型の蒸気機関車が発進してから停車までをオーケストラで・・・
リンク

鉄道ネタの音楽って、近代・現代音楽のみかと思っていましたが、クラシック音楽でもあるんですね。パシフィック231は値段も1050円とお値打ちで、手軽に聴けるかな。

0 件のコメント: