2007-10-05

SLの話題・・・仕事と趣味とSL掃除

SLの輝きよみがえれ 内子駅前「C12」鉄道の日控え OBら5人 油・ほこり落とす
愛媛新聞社

・・・展示されているC12は旧国鉄内子線(内子―五郎)で一九六九年四月から一年間、同線唯一の蒸気機関車として活躍・・・旧国鉄OBら五人が参加。現職当時は嫌だったという掃除も今やってみると「こんな感じだった。懐かしいなあ」と・・・
リンク

一般に、趣味としては楽しい事でも仕事にすると苦痛を伴うようになってしまうと言う。
この記事では、その逆のパターンもありうると言う事を示している。
つまり、仕事では苦痛だった事でも、仕事でなければ苦痛ではなく、楽しさすら感じるという。
でも、「本当」に仕事で苦痛を感じる事は、私的には行おうと思わないだろうし、逆に私的に行う( 清掃ボランティアをする )のならば、仕事でも100%の苦痛ではなかったと言う事なんだろう。

0 件のコメント: