2007-12-12

本日のポー占い

ポー占い:衝突運好調かも

きょうは、衝突をするとよさそうです

ボーナスも無事に出た。これで北海道旅行用の装備を買うぞ~

気になる話題。

<人には聞けない>リニアの下に手を入れる
中日新聞
・・・超電導式リニアモーターカーは、線路に敷いた電磁石と車体側の電磁石の反発で十センチ浮き・・・鉄道総合技術研究所に聞くと「もしも入れたらすんなり入りますし、何も感じません」・・・危ないので指は入れないでください。
リンク

手先をリニアモーターカーの下に入れられる位の近さにいたら、ちょうど電子レンジに入れられたもののように、過熱されてしまうので、指を入れる入れないに関わらず、人体に危険が及ぶんじゃないと思う・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

社内旅行、北海道に行くんですね。
寒さ対策だけなら耳あてで十分だけど、転倒した場合を考えたら、帽子を被るかフード付きの上着を着用して頭を保護したほうがベストだとガイドさんが言ってました。
その前に、滑りにくい靴を履くことが大事ですけどね。
楽しんできてくださいね。

ts さんのコメント...

FM2動くかな? まだそれ程寒くはないか。高速シャッターには注意。
バッテリーも予備を持って行く事。予備はポケットの中にでも入れておいて暖めておく事。
室内、室外と移動する時には要注意。特に寒い所から暖かい室内に急に入る時。
レンズの曇位ならましだけど、内部に水滴が出たりすると乾燥跡が付く事も。
何かにくるんで持ち運ぶのも良いかもしれない。出す時にはゆっくりと。

jsasaki さんのコメント...

久坂かおるさん、コメントありがとうございます。
耳当ての事は念頭にありませんでした。
今持っている靴もずいぶん痛んできているので、新しいのを探してみます。
滅多に着ないだろうフード付きの上着を買うのは、気が引けるので、温かそうな帽子も探してみます。

tsさん、コメントありがとうございます。
実は最近、デジカメばかりで、FM2にはフィルムを通していないんです。
それどころか、この半年、空シャッターも切っていないので、動きが悪くなっているでしょう。
FM2は完全機械式カメラなのでバッテリは問題ないですが、デジカメは確かに注意が必要ですね。

たまには銀塩カメラとも思うのですが、撮影後の写真の取り扱い…特に画像のデジタル化…を考えると、どうしても。
35mmフルサイズの撮影素子搭載の一眼デジカメが、FM2くらいのサイズになるとありがたいのですが。。。