2007-12-05

SLの話題・・・全国各地から6件

SL輝き取り戻す 有志がさび止め作業-東かがわ
四国新聞社

香川県東かがわ市与田山の、なかよし広場に保存展示されているSL(蒸気機関車)の腐食を防止しようと2日、地区有志らが参加して「油引き」と呼ばれる、車体に油膜を施す錆(さび)止め作業を・・・
リンク

37年ぶりに黒光りの勇姿 旧雄別鉄道のSLを再塗装 阿寒
北海道新聞
釧路市阿寒町の「炭鉱と鉄道館」で保存中の旧雄別鉄道のSL「C11型」の再塗装作業が十一月末で終了した。三十七年ぶりのお色直し・・・「全国の多くの人々の協力でSLを復活させることができた。・・・
リンク

新しい年を迎えるのにふさわしい綺麗な姿にされるSLを想像すると、年の瀬も近いなと感じると共に、楽しい気分にもなります。

ヲジサンの街・新橋のクリスマス
オーマイニュース
・・・古い日々のロマンをかきたてる蒸気機関車だが、それが新橋の駅前にあるのは誰でもご存じだろう。そしてこの冬、蒸気機関車にもクリスマスの電飾が施され、待ち合わせの人たちの目を楽しませ・・・
リンク

北秋田市、にかほ市でライトアップ クリスマス前に
秋田魁新報
北秋田市花園町の米代児童公園に展示された蒸気機関車(SL)が、夕方から夜間にかけて電飾でライトアップされている。同市の鷹巣町商工会青年部が、クリスマスシーズンのにぎわいづくりに向け・・・
リンク

この季節になると各地でイルミネーションが綺麗ですが、SLに対するイルミネーションって、あまり歴史ないような気がします。
イルミネーションで飾られたSLは子供っぽいような気もしますが、SLが観光資源となっている現在では、イルミネーションも一興かな。

秋田内陸線 電飾SLで存続訴え 商工会メッセージ点灯
河北新報
秋田県北秋田市の鷹巣町商工会は、市内の米代児童公園に展示されている蒸気機関車(SL)を電飾し、同市の第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(通称秋田内陸線)を支援する取り組みを始めた・・・
リンク

同じイルミネーションでも、切実なメッセージが込められているから、素直に綺麗と喜べないのが辛いところ。

SLの力走大迫力 陸羽東線90周年フォトコンテスト
河北新報
JR陸羽東線全線開通90周年を記念・・・「奥の細道湯けむりライン・SLフォトコンテスト」の入賞作品・・・大賞には新庄市の会社社長柴田英成さんの作品「登坂力走」・・・
リンク

SLが現役時代であった頃ならともかく、SLが観光目的となり運行本数が少ない現在、天候を含め、良いシーンを写真に納めるのはとても大変だ。実力と運の両方が必要である。
少なくとも私に関しては、実力が全然無いので、もうちょっと練習しなくては!と改めて思う。

0 件のコメント: