2008-01-12

本日のポー占い

ポー占い:低下運そこそこ

きょうは、低下をするためにあるような日です

今度の月曜日は会社休みと言うことに気が付いた。おかげで少し余裕ができそうな感じなので、今日はのんびり休むことにした。

今週のSLの話題

SLなど勇姿見ることができる映像コーナー・県立歴史博物館
上毛新聞
かつて上州を駆け抜けた蒸気機関車(SL)などの勇姿を見ることができる映像コーナーが、県立歴史博物館(高崎市綿貫町)の常設展示に・・・家庭用カメラによる撮影とはいえ、映像はいずれも本格的だ。カメラを線路脇に埋めて撮影・・・
リンク

昨年の鉄子ブーム・鉄道博物館開館で、鉄道という趣味がマニアだけのものではないと認知されるようになった。
しかし、一般人対象の博物館の常設展示に鉄道映像が、それもマニアックな映像が常設展示というのは、やはり驚きだ。羨ましい!

懐かしの旧交通博物館を「3D」保存、東大教授ら挑戦
読売新聞
・・・立体感あふれる3次元(3D)画像で博物館をよみがえらせ、館内を歩く仮想体験を可能にする試み・・・館内では1~2メートルごとに360度の風景を撮影・・・しゃがむと低い視線から、蒸気機関車を眺めることも・・・
リンク

東大のシステム工学では、なかなか面白い事をやっているのですね。
精緻な図面を起こすのが難しい対象物をデジタル化・バーチャルリアリティ的保存をするのは、今まであまりなかったです。コンピュータの高性能化とデジタルカメラ普及したからこそできる技術ですね。
この交通博物館デジタル化データは、そのうち一般に公開されるのでしょうかね。

0 件のコメント: