2008-01-14

近代型電車の祖が去る

さようなら8000系、東横線の主力/東急
神奈川新聞

東急東横線で三十九年にわたり活躍した主力車両「8000系」が引退・・・加速とブレーキを一つのレバーで操作できる「ワンハンドルマスコン」や、省エネに優れた「界磁チョッパ制御」など初めての技術を本格採用し、国内の電車の基礎を築いた・・・
リンク

東急と言えばステンレスカー実用化で有名だが、ワンハンドルマスコンや界磁チョッパ制御もそうだったんですか。
きっと気付かないだけで、他の車両メーカなどにも華々しくなくても国内標準となるような技術をいろいろ開発・実用化しているんでしょう。
近年の日本では、理系離れ・ものづくり軽視の傾向にあります。この傾向が止まり、ものづくりが軽視されない時代が早く来ることを願うばかりです。
ところで、今回引退した東急8000系って、どこかに保存されるのでしょうか?

0 件のコメント: