2009-03-01

生存報告

ふと気が付けば、2009年も3月に入りました。
ご無沙汰しています。
今年の正月休みはちゃんと取れ、週末は休みもぼちぼち取れるようになってきました。
私用で週末がいつも潰れ気味で、なかなか落ち着かないです。
昨年は東日本のデゴイチが人為的ミスにより走行不能に陥る事態があり、
私も悲しい思いをしましたが、この度、九州ではハチロクが再動態復活したようですね。
九州のハチロクの動く姿は見た事がないので、今度こそはと思ってます。

ちなみに正月休み期間中、1月2日~3日は大井川鉄道へSL会いに行ってきました。
今回は、川根温泉駅付近と福用駅付近を中心に撮影してみました。
新金谷駅にて。ピントがいまひとつ。
C11227運転室内。このメカニックさが堪らない。
川根温泉駅近くの橋脚の下から。この後川根温泉へ。
新金谷の工場裏手から。3日はSLは撮影のみ。
福用駅付近の土手の上から。煙が力強い。
福用駅がかつて神尾の土砂災害復旧中に臨時SL始発駅だった名残。

気になる話題。

JR東海、三島に社員研修拠点 名古屋は閉鎖へ
NIKKEI NET

東海旅客鉄道(JR東海)は20日、静岡県三島市に社員研修センターを新設すると発表・・・これに伴い、名古屋市千種区にある社員研修センターは取り壊す計画。同センターは1961年の建設で老朽化が・・・
リンク

名古屋の社員研修センター敷地内に展示してある準鉄道記念物のC57139や軽便鉄道用機関車のケ90の処遇が気になります。きちんと整備され、2011年にオープン予定のJR東海博物館に収蔵されると嬉しいのですが。。。

2 件のコメント:

Saburou さんのコメント...

お元気で何よりです、マイペースで行きましょう。
SLの写真、引き伸ばして顔の周りに張って、美味しいものも食べて、好き勝手に楽しみましょう。要は元気にと云うことです。

mitzse-hbf さんのコメント...

ミツセです。
大井川、一度は行ってみたいですが…