2006-01-08

トラックバックが使えない?

勢いでブログを開設したものの、ブログのもつ可能性を全然理解していない私。と言うわけで、ブログの情報誌をパラパラ見てみました。
ブログらしい使い方のひとつにトラックバック機能があるとわかったものの、説明文を読むだけでは今ひとつ理解できません。
案ずるより産むが易しって事で、何か実験的にトラックバックをやってみようと思って、Bloggerのヘルプを読んだところ、トラックバック機能は無いとのこと。
ん~~、諦めるか、他のブログに乗り換えようかなと考えつつ、ネットで情報を探していたところ、HaloScanを利用するとトラックバック出来るようになるらしい。
早速、アクセスしてみたが、英語の嵐で勢いが完全に止まってしまった。汗。
実はトラックバック機能を探す前に、ブログペットの設置作業をしていたが上手く動作しなくて四苦八苦していた。ブログペットはRSSしか読み込めない一方で、BloggerはAtomしかはき出せない。
BloggerのヘルプによるとAtomからRSSを出力してくれるサービスFeedBurnerの利用を試してみてくださいとあったので、こ英語と格闘しながら設定をしました。
ブログペットは無事に設置できたように見えるけど、本当に上手くいっているかはしばし様子見です。上手くいっていればいいけど。。。
そんな訳で今日はこれ以上英語は懲り懲り!

2 件のコメント:

jsasaki さんのコメント...

ブログペットのポーは「むにゃむにゃ」としか言ってくれない。上手くブログ記事の読み込みが出来ていないかも。。。

匿名 さんのコメント...

FreeBurnerのRSS出力ファイルが上手く読み込めるようになったようで、ポーはいろいろしゃべるなってきた。良かった。