2006-04-09

経営者の安全意識

安全運転闘争に対する不当処分をやめろ/動労千葉
レーバーネット

JR千葉支社は、動労千葉が3月10日から同18日まで実施した安全運転闘争に関して、4月4日午後以降、本部役員及び遅れが発生した運転士に対して「事情聴取」と称して不当な介入を行っている。・・・
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先日、JR西日本では、安全のための投資予算の配分権限を運行部門に移す事になったが、今回紹介する記事が本当だとすると、JR東日本は、安全対策よりもコスト削減・収益強化の方針は当分変えるつもりはないようだ。羽越線での事故程度では、JR東日本の経営陣の利益至上の意識を変える事はできないのか?
社会の基本インフラである鉄道。確かに民間企業なので利益を求めるのは当然。出てきた利益で新型新幹線など新しい技術開発も必要だが、運行安全など基本的な技術を疎かにして欲しくない。(他の鉄道会社も同じく)

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