2006-04-15

本日のポー占い

ポー占い:JR山陰線運よさそう

第3位は、アントニオ・バンデラス主演のJR山陰線ドラマ。

先月、九州に行った時に初めてホワイトバランスフィルターを実践使用した。
ホワイトバランスをフィルターを使って設定して撮影してたが、今までオート設定で撮影するのに慣れていたため、別の光源下に行った時に、うっかり設定し直すのを忘れて撮影してしまう事態が出てきた。
デジカメのモニター画面で見て、その時は大丈夫と思っていても、帰ってから色を調整したPCモニターで見ると、色合いが納得出来ない写真が少なくなかった。
メディアの大容量化や一眼レフ型のデジカメの普及に伴い、RAW撮影の薦めの様な記事をしばしば見かける。
最近、そういう記事を流し読みしてみたところ、自分で現像を行う事が、今回のような事態を減らす手段として有効らしい。なるほど~と感じた。
記事をしっかり読んでいないし、自分の機種でどこまで実用的に調整できるのか判らない。RAW+JPEG撮影モードなら、ピント外れや白飛び・黒つぶれなどは、撮影時にJPEG画像で確認し、色合いのおかしさや露出の微調整は、あとで納得できるまで自分のPCで行うことが出来る。
(その為には、PCのモニターを正しい色や明るさ表示できるように調整する必要がある。しかし、市場に出荷されるモニターの出荷時は、見栄え優先で正しい色が出ていない事が大半である。モニターの設定をきちんとせずにレタッチすると、間違った色や濃さになる。)
そのうち、自分のカメラでも試してみようと思った。

0 件のコメント: