2006-05-09

3つの明るい話題

ライトレール 市民が支えて
北陸中日新聞

「富山ライトレールとまちづくりフォーラム」が、富山市岩瀬天神町の岩瀬カナル会館で開かれた。・・・
リンク

モレラ駅“好発進”
中日新聞
第三セクター樽見鉄道(大垣-樽見駅間)は八日、四月二十一日に開業したモレラ岐阜駅(本巣市)について、・・・
リンク

全日空、高千穂鉄道支援へ…ツアーや情報誌掲載検討
読売新聞
昨年9月の台風14号で壊滅的被害を受け、経営を断念した第3セクター・高千穂鉄道(宮崎県高千穂町)を引き継ぎ、部分運行の再開を目指している民間の新会社「神話高千穂トロッコ鉄道」・・・
リンク

珍しく今日は第3セクターの明るい話題が3つもあった。
第3セクターを自分たちの生活に密着した鉄道と認識して活動する話、ショッピングモール開設に合わせて出来た新駅の利用が好調という話、そして、航空会社が第3セクターから引き継いだ鉄道の部分運行再開を目指す民間会社を支援しようという話。
最初の2つの話は、全国各地で経営に苦しむ第3セクターとその地域住民が見習うべき話でもある。みんなで協力しあってもり立てていって欲しい。
3つ目の話は、珍しい部類に入る話であるが、粋な計らいをした全日空グループに拍手を送りたい。こういう会社には好感が持てるので、どんどん利用したいが、私にはあまり利用する機会がないのが残念だ。

0 件のコメント: