2006-06-05

頑張れニッポン!

ドイツのバスと鉄道で携帯電話から乗車券の購入が可能に
INTERNET Watch

ドイツの主要都市でバス・鉄道の乗車券の販売を携帯電話を用いて行なうシステムが、2006年10月から・・・
リンク

今回発表されたシステムはドイツ国内の主要都市で電車だけでなくバスも使える、つまり日常生活に密着したシステムである点が、JR東海が運用している「エクスプレス予約」のようにビジネス前提のものと比べて一歩進んだシステムと言える。
JAVAアプリケーションを携帯にダウンロードして、それを通じてサーバーとパケット通信技術(GPRS)を行い乗車券を購入する。それだけなら、日本のWeb閲覧機能付き携帯で利用できる「エクスプレス予約」などと利用者の使用感は余りは変わらないかも知れない。このシステムで一歩進んでいると思う2つ目は、ショートメッセージサービス(SMS。NTTドコモなら「ショートメール」に相当)でも(限定的だが)乗車券が購入できる点だ。Webブラウザを搭載してない携帯はあるが、ショートメッセージサービスに対応してない携帯はない。
日本では日常生活に密着したシステムを目指して「おさいふ携帯」普及促進活動が行われている。ドイツのも日本のもどちらも一長一短があると思うが、今後の普及・技術向上の行く先を見ていたい。

0 件のコメント: