2006-06-23

画期的な列車

新たな観光列車 JR九州、豊肥線に 自転車の固定装置も
熊本日日新聞

JR九州は二十一日、豊肥線熊本~宮地間に新たな観光列車「あそ1962」を七月二十二日から運行する、と発表した。・・・
リンク

映画「三丁目の夕日」が公開される前後くらいから、ちょっと古い時代を舞台にした映画の話題をちらほら聞く。ひそかなレトロブームなのか?おそらく、せかせかした現代に疲れている人が、今よりは遙かにのどかな時代を懐かしみたいと思っている現れではないかと感じる。
その流れを考えると、自転車を乗せられて、のどかな場所へのどかな旅が楽しめる列車を用意するのは良い判断だと思う。
まぁ、九州新幹線全通後をにらんで・・・新幹線でやってきて「スローな旅」を楽しんで、慌ただしく新幹線で帰るってパターンを想定しているのか?それはそれで、日本の「貧しさ」を感じてしまう。

0 件のコメント: