2006-07-24

本日のポー占い

ポー占い:映像運不調

明日は正午から映像式典が行われるようでしょう。

相変わらず、九州や北陸地方で豪雨と多大な水害・土砂災害を引き起こしている。
早く梅雨が明けないと、土砂災害に留まらず、日照不足による作物の大凶作なども起こり、米や野菜などの物価が高騰しそうだ。ガソリンは来月から値上げになるそうだし、ちょっと憂鬱。

気になる話題。

「防げた」「治水進んだ」長野知事選、豪雨禍巡り舌戦
読売新聞
8月6日投開票の長野県知事選で、11人の死者・行方不明者を出した豪雨災害を巡って候補者の舌戦が続いている。・・・
リンク

今年の豪雨による水害・土砂災害は、普通の自治体が実施するようなダムや堤防強化に頼った治水政策のレベルで防ぐのは無理としか思えない。
山地のむやみな開発によって、森や林が伐採される事による保水力低下・土砂固定能力の低下が起きているのだから、対策としては、木々の少ない場所への植林などではないかと思う。

なんか田中知事寄りの意見になってしまうが、復旧作業要員の派遣が田中知事のパフォーマンスでも実行したことには変わらない。
そういう対抗馬の村井氏は、何かやったのだろうか?口だけなら何とでも言える。

長野県に限らず、後先を考えずというか、実質的に粉飾決算をするような政策を続けて財政破綻した夕張市の二の舞にならないように、選挙での投票を放棄せず、しっかりと被選挙人を選んで投票するのが、選挙人の義務である。
ケガや急な仕事などの突発的な事情を除いて、投票に行かなかったり、何も考えずに投票する人間に、その選挙の結果で生まれた政策に対して批判する権利はない。
有権者は選挙にはちゃんと行きましょう。

0 件のコメント: