2006-07-25

20年前の民意

栗東市長、新駅凍結を拒否──滋賀知事と会談、推進譲らず
日経新聞

滋賀県の嘉田由紀子知事は24日、東海道新幹線新駅の建設地である同県栗東市の国松正一市長を訪ね、・・・
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新幹線新駅見直しを 栗東の市民団体が申し入れ
中日新聞
栗東市の市民団体「新幹線新駅問題を考える会」(玉田実代表)は24日、・・・
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新幹線新駅の話は20年前から始まったようであるが、それって20年前の民意ですよね?20年と言ったら県民や市民は世代交替しているくらいの時間なのですが。。。
在来線とも接続してない事を考えると、鉄道の利用率があまり期待できないのです。
その事に関してJR東海は何も言わなかったのですかね。それだけJR東海は、この新駅で儲けようと思っていないんですね。もしかしたら、利用率が上がらないからと滋賀県などに損害賠償請求しないだろうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

栗東の新駅は、関ヶ原の雪害対策とのぞみの待避駅だと思ってみたり。
だから新駅でモトが取れなくても問題なし。

jsasaki さんのコメント...

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

待避駅・・・血税をつぎ込んだ挙げ句に、それで終わってしまうとしたら、なんてもったいない事だ!