2006-07-25

いま列車内無線LANが熱い?

電車内でも無線LAN──TXで商用サービス開始
ITmedia Biz.ID

秋葉原、つくば間を45分で結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)。これまでトライアルだった列車内での無線LAN接続サービスを、8月24日から・・・
リンク

約1.4Mbpsという通信環境が電車内無線LANで実現したという。次世代東海道新幹線N700では約1Mbpsというから、なかなかの通信速度である。
もっとも、N700の場合は、列車通信のシステム更新に伴い、余裕がでた通信帯域を乗客が利用できるようにしたと言うものであるから、最初から利用者の為だけに用意されたTXの通信環境とはコンセプトも通信信頼性も違うのであるが。。。
( N700では、列車通信が不安定であったら列車運行に支障が出るので、通信速度が遅くなっても、通信の安定性が求められる。一方、TXでは、列車通信に使ってないので、通信が不安定になっても、列車運行には問題がない。)
記事中にも紹介されているが、通勤電車で無線LANなら、PDAの類を使った方が使いやすいと私も思う。
( 都市部で使うなら、無線LAN機能もキーボードも備えるあるウィルコムの巨大PHS音声端末W-ZERO3がなかなか魅力的。先日発表されたW-ZERO3[ES]には残念ながら無線LAN機能は本体に搭載されていないため、サードパーティから発売予定の無線LANカードが必要となる。)

0 件のコメント: