2006-07-25

運転司令所がそれでよいのか?

「勘違い」で運転見合わせ/JR横須賀線が40分間
東奥日報

24日午後4時半ごろ、東京都港区のJR横須賀線品川駅構内で、久里浜発千葉行き普通電車の運転士が、線路脇の工事で掘った砂利のくぼみを・・・
リンク

運転司令所が担当路線の予定などを把握してないとしたら、誰が一体把握しているのだろうか。
半年前にJR伯備線で保線作業員が特急電車にはねられ死亡した事件があったが、あの時は、運転司令所と監視員との間で情報がきちんと共有されていなかったためと言われている。
司令所は列車の安全運行の要であるはずなのに、そこがこの有様では。。。

人間が関わる作業なので人的ミスはどうしても発生するのは仕方ない。しかし、安全に関わる事項なので、2重3重にフェイルセーフ(=起こりうる障害に対して安全な方向に動作する事)を施されていなければならない。むやみに安全に投資しろとは言わないが、今の状況はあまりにもお粗末ではないか。多大な人員整理の中で、人件費の高いベテランを切りすぎて、次の世代に伝承されなければならない安全に関するノウハウまでも切り捨ててしまったのだろうか。

0 件のコメント: