2006-07-26

鉄道の専門家育成は一営利企業に任せられるか?

「鉄道の専門家育成を」 JR西・安全諮問委が中間報告
神戸新聞

尼崎脱線事故後、JR西日本の安全対策を協議してきた同社安全諮問委員会は二十五日、中間取りまとめを発表、今後の課題として、・・・
リンク

安全諮問委員会の中間報告で挙げられた課題「鉄道の専門家の育成」と言うのは一体何だろう。
経験に基づくものではなく、何か数値化して評価できる研究者・技術者という意味なのかな?そういう人材の育成は営利企業ではかなり厳しいだろう。大学やJRグループの研究所であるJR総研のような企業研究所に任せるべきでは?

「注意すればミスは防げる、などと古い固定観念にとらわれてはだめ。」って本当かな?注意すればミスは防げると思うよ。ただし、心身共にゆとりがないと注意力が散漫になるから。。。と思うのだけど、どうなんだろう。

0 件のコメント: