2006-08-03

能登線で本物の電車を運転できる?

能登線の列車運転体験
北陸中日新聞

昨年三月、廃線になったのと鉄道能登線(穴水-蛸島間、約六一・一キロ)の一部区間を、当時の車両で運転体験して・・・
リンク

子供の頃、電車に乗ると運転席の後ろにかぶりつきながら運転士の仕草をみていた鉄道ファンは結構いるのではないだろうか?
そんな子供の頃の夢をかなえられるかも知れない話題だ。この企画が実現し、単に鉄道ファンが喜ぶだけでなく、地域活性化で地域民も喜べるように願う。
もっとも、私は電車よりもSLを運転してみたい。。。が、電車よりも格段に難しいらしいので、碓氷峠鉄道文化むらの様にEF63運転体験のように講習会などの運転技術習得の場を設ける必要があるだろう。コストや教員の問題があって、実現は難しいだろうな。( 可能としたら、梅小路くらいか? )

0 件のコメント: