2006-08-21

本日のポー占い

ポー占い:路面電車運良し

というか入っちゃいけないのが路面電車のような気がする)

今日は取引先で緊急の仕事が入った。簡単な仕事のはずだったのだけど、私が慣れていない内容の上に、本当にいきなりの話で、各種資料が十分無くて、なんか「普通」の倍くらい時間がかかったような気がする。

腹が立った話題。

事情が事情だけに詳しくは触れられないが、最近、私が更新を楽しみにしているブログが閉鎖になった。
確証を取らないで偏見に満ちた思いこみによる中傷を受けただけでなく、関係者にも迷惑が及んでしまったためらしい。

自己中心的で周りに迷惑をかける人は、鉄道の世界(そういう奴は「ファン」でも「てっちゃん」でもない。)だけでなく、他の世界にもいる。インターネットの世界にも、少ないものの迷惑な人間はいる。
しかし、多くの人はそうではない。
裏付けも取らずに、勝手な思いこみで判断する・・・そんな哀れな人間をどうしたら減らす事ができるだろうか。。。
理論的に考える事が特に重視される科学や数学が軽んじられている日本だからか?

まぁ、いろいろ書いたが、ここまでは、ブログ管理者の話だけによる私の勝手な感想なので、きちんと論じるには、「中傷」した人の話も聞かないとね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

腹が立った話題にして関して
 ライオン像は黙って捨てればよかった。他に出た物、経緯の説明を求められBlogを紹介したのが事の始まりでした。単に有難うの一言を云えば全てがHAPPYだったのに、なぜ大事なものが残ってたのかとの観点から次々と話が下がって行ったようだ。馬鹿馬鹿しいがお礼の一言も云えない様では店舗閉鎖もさもありなん。中傷も次から次へと責任の擦り合いで尾ひれが付いたようだ。結果として迷惑がかかったと感じる方がいる限り、経緯の如何を問わずお詫びすること、態度で示すことを選んだ。私がBlogを削除する苦痛よりもBlogが原因ならこれも判断ではないでしょうか。私が大企業を中途退社したのも馬鹿サラリーマンとの決別だった。M社の方には風評の源は確認する予定です。M社の失うものの方が大きいのでは。

jsasaki さんのコメント...

同じM社でも、感謝している人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか?
まぁ、大事な物だったら、ちゃんと自分の所で管理するなり、管理委託していれば良かっただろうに・・・
風評の源が特定できて、M社の誤解だったと丸く収まる事を願っています。
暑い毎日なので、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。