2006-08-21

ATSで緊急停車続

新設ATSで緊急停車続発、制限速度緩和へ…JR西
読売新聞

JR福知山線脱線事故を教訓に、カーブでの速度超過を防ぐためJR西日本管内に設置された自動列車停止装置(ATS―SW)が、運転士の減速操作の遅れが原因で・・・
リンク

安全第一とするなら、制限速度を緩和するのではなく、ダイヤにゆとりを持たせるのが本来あるべきだと思うのだが。。。
ATSの新設しても、減速が慣れていなくて緊急停止が増えたと言うことは、逆に言えば、速度超過が常態化していたと言うことである。
「ゆとりダイヤ」導入前は、速度超過が常態化していたが、それでもダイヤを定刻通りに運転が難しいという異常なダイヤを組むという辺りがJR西日本らしいのか。。。
JR東日本は過密ダイヤで運行していても、非常停止ではなく減速が対応できるタイプのATSを使っているのでまだ良いが。。。

0 件のコメント: