2006-10-13

新幹線などの保守管理にも使われる特殊インク

神奈川工業技術開発大賞
タウンニュース(神奈川)

県内の優れた技術を持つ中小企業を表彰している、第23回神奈川工業技術開発大賞がこのほど発表・・・“耐水性と安全性に優れた温度感知シール用インク”・・・
リンク

新幹線をキーワードにしてニュース検索結果で出てきたニュース記事である。
温度感知シール用インクで、なぜ新幹線と関連あるのだろうかと思ったのが、記事を読んで納得。配電盤などの異常発熱監視用に使えるシールなんですね。
新幹線という高度なシステムは、様々な技術によって支えられている。
信頼性の高い温度感知シールのおかげで、特殊な温度センサーやモニターを設置する必要がなくなり、結果として車両管理のコストダウンが図れる。
高齢だからと技術開発の場から離れざるを得ない技術者が大半であるが、そういう人の活躍できる場は必要だと私も感じる。
こういう場を全国に作るのは、工業・科学技術の継承および向上の点からも大切だと思う。

0 件のコメント: