2006-10-13

電車混雑表示は必要?不要?

電車混雑電光で表示 工科大グループが実験
高知新聞

次の電車は込んでる? すいてる?――高知工科大の研究グループが、土佐電鉄の電停内に設置した・・・
リンク

混んでいるから次の電車を待ってみよう・・・昔、私が電車通勤していた頃は時々そう言うことがあった。そして、次の列車は更に混んでいたと言う事も珍しくなかった。
こういう混雑表示というのは、朝の出かけにチェックする天気予報と同じで、多くの日本人の生活スタイルにはぴったりする需要の高そうな情報である。
私は、こういうシステムはとても欲しいと思う。
現在の混雑度だけではなく混雑変化率も表示できると、空いている電車を待っていて「3駅前では空いていたけど、自分の乗車駅ではすし詰め状態だ!」という状況を回避できるかも知れないから、これまた常用の高い情報ではないかと私は思う。

0 件のコメント: