2006-11-11

どこまで再現できる?

実車試験で検証へ
東京新聞

死者百七人を出した昨年四月のJR福知山線脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が、実際の車両を使った試験を・・・
リンク

制限速度の範囲でブレーキかかり具合をテストするって、実証試験として意味があるのかな?
設定された制限速度の正しさを証明するにしても、それ以上の速度では事故になる事の実証試験にならないし。。。
事故発生のメカニズムがきっちり正確に解明されているならともかく、大まかにしかシミュレート出来ていない場合、クリティカルというか事故が起きる危険(臨界的な)速度の前後で列車の状態が突然大きく変わる場合が考えられるので、実際に事故車両が出していた速度を出してみなければと思うのだが。。。本気でシミュレーションの正しさを証明するつもりならね。

0 件のコメント: