2006-12-21

本日のポー占い

ポー占い:保護期間延長議論運悪し

車両の保護期間延長議論バラバラasahi.com09年春に始まる予定の近鉄奈良線と阪神電鉄の相互直通運転に、難題が持ち上がっているでしょう。


今年の仕事もあと1週間。ラストスパート(?)で頑張るぞ~
忘年会シーズン。。。飲酒運転に気をつけないとね。

気になる商品。

セコニック 「デジタルマスター L-758D」
デジカメWatch
2006年の正月、セコニックの関係者と会ったとき「露出計の次の課題はデジタル対応です」というコメントを聞いた。今、多くのカメラに精度の高い露出計が・・・
リンク

フィルムカメラでは考えられない、デジタルカメラならでは機能をもった露出計。
デジタルカメラは、高性能と言われる一眼レフタイプであっても、ラチチュード( 記録できる明暗の幅 )がネガフィルムよりも遙かに狭く、露出が難しいリバーサルフィルム程度しかないと言われる。
その為に、絞りやシャッタースピードの少しの差で、黒つぶれは白飛びしやすく、簡単に失敗してしまう。( ネガフィルムは、少々露出が失敗しても、プリント時に救えるので、「写るんです」の様な商品ができるのである。 )
ラチチュードがネガフィルムには及ばない記録素子しかない時代だからこそ、こういう露出計は需要があるでしょうし、私もとても欲しいなと思っています。
・・・が、それに応えられる一眼レフデジタルカメラを持っていませんし、それらを購入する資金もないですし。。。

0 件のコメント: