2006-12-30

SLの話題・・・今日は1件

公園のSL、電飾でライトアップ 北秋田市花園町
秋田魁新報

北秋田市花園町の米代児童公園に展示されている蒸気機関車(SL)が、夕方から夜間にかけ電飾でライトアップされ、・・・
リンク

以前、SLへのイルミネーション飾り付けの話題を採り上げた事がある。( 参考:SLの話題・・・今日は1件 , 2006/11/29 )
秋田にも同様の装飾があったのですね。周辺はイルミネーション無いのかな?周りに何もなくて寒色系のイルミネーションしか無いなら、かなり寂しいような気がします。

「乗って残そう内陸線」と書かれたボードが取り付けられている所に、先ほども書いた、ローカル線の存続問題を感じる。
私の偏見かも知れないが、地方では若者の流出により都市部よりも高齢者の割合が高いと言うが、秋田も例外ではないような気がする。
自動車の運転能力に関しては、若者と比べると高齢者は低く、結果して事故率が高くなりがちだと思う。結果して、自動車を使い続ける事は困難になるから必然的に鉄道利用率が下がらないか上がると思うのだが、わざわざボードに掲げるという所を聞くと、自動車や鉄道を利用しなくても生活が十分に成り立つような地域なのだろうか。
それとも、自動車利用率が高くなった時期に地元の足になる鉄道の支線が次々廃止になり、もう鉄道に戻れない地域になったのだろうか。もしそうなら寂しいです。

0 件のコメント: