2007-01-07

安全運行の話題・・・東海道新幹線と台湾新幹線

台湾新幹線開業「日本とは違う物」
中日新聞

日本の新幹線技術の初めての海外輸出として注目された台湾高速鉄道が5日、営業運転を開始した。しかし、JR東海などは「日本の新幹線とは違う物ができた」と・・・
リンク

中身は別物であっても、車両が日本の新幹線である700系をベースにしている以上、日本の新幹線と同一視されても仕方ない。この台湾新幹線でトラブルが起きれば起きるほど、世界の日本の新幹線技術力に対する信頼が低下する事は免れないだろう。だから、もしJR東海側が今後も日本の新幹線技術を世界に輸出していくつもりならば、台湾新幹線は別物だからと言ってサポートを放棄せず、今後のための先行投資と考えて、安全確立の為の技術支援を惜しんではいけないと思う。。。JR東海は輸出よりも東海道新幹線だけしか考えていないのかな?

0 件のコメント: