2007-03-06

パソコンの中を走るSL

シリーズ初登場の蒸気機関車「貴婦人C571」を収録! 『鉄道模型シミュレーター4 第6号』発売
ゲーム情報サイトeg

アイマジックは、2007年4月6日に『鉄道模型シミュレーター4』シリーズの新製品として、蒸気機関車やブルートレインを収録・・・ 今回は、初登場の蒸気機関車「貴婦人C571」を収録・・・
リンク

動いている蒸気機関車をリアルタイムCGで描くには、電車と比べて動輪やロッドの動きを表現するため、パソコンにはかなり高い画像処理能力が求められる。
そんな背景があったためと思うが、いままで蒸気機関車のリアルタイムCG映像の見られるソフトは数えるほどしかなかった。それらでも自由に線路が引けるものはなかった。
今回は仮想的鉄道模型なのでディテールは求められないが、パソコンの画面の中で、自分で好きなように線路を引いて、その上を走らせられ、好きな角度で走行シーンを楽しめる夢のようなソフトである。

4 件のコメント:

ghost さんのコメント...

買っちゃいましょう!
面白いですよ~。

jsasaki さんのコメント...

コメントありがとうございます。
予約するかどうかは悩んでいるものの、SLが登場するので、もちろん買うつもりです。

ghostさんは、鉄道模型シミュレーターシリーズをとても楽しんでいらっしゃる方のようですね。
ブログを拝見しましたが、私は英語が苦手でしっかり読めないのが悔やまれます。
VRMと言うのは、Virtual Rail Modelの頭文字でしょうか?

ghost さんのコメント...

> 私は英語が苦手で

これは失礼しました。
Bloggerは海外のVRM(Virtual Railroad Models)ユーザー向けに使っておりますので。

もちろん、日本語でも書いています。

http://www.nodus.ne.jp/ghost/vrm/

鉄道模型シミュレーターに興味がおありでしたら・・・

http://www.nodus.ne.jp/ToretateVRM/

上記URLも覗いてみてください。VRMユーザーの珠玉のネタが集約されておりますので。

jsasaki さんのコメント...

Virtual Railroad Modelsの略でしたか。
勉強になります。

以前から鉄道模型シミュレータには興味があったものの、SLが車両選択肢にないものはSL好きな私にとって値段が高すぎたのです。

やっとSL車両が登場なので、嬉しい限りです。

この調子で、幹線旅客向けのC62、貨物向けのD51、ローカル線向けC11なども出してくれるといいなと思ってます。