2007-06-23

環境問題と地球温暖化とSL

ハイリゲンダム 環境重視でガス排出:世界の街から
中日新聞

・・・ドイツで開かれた主要国首脳会議・・・サミットでは会場に入る唯一のルート。だが、いかに地球温暖化を防ぐかについて議論しているのに、今どき、石炭をたいた汽車で取材に来いとは。・・・
リンク

確かにCO2は温室効果ガスである事はほぼ間違いないだろう。
しかし、地球温暖化はCO2だけで起こっているのか現代科学では解明されていない。いくつもある仮説のひとつに過ぎない。そもそも現代は大恐竜が地上を闊歩していた時代よりも寒いのであるから、今の温暖化は「正常な気温」に戻どりつつある地球気候の正常なプロセスかもしれない。
しかし環境問題は地球温暖化ばかりでない。以前大問題になったオゾンホールによる紫外線増加問題や酸性雨による生態系(特に海洋生物)への影響問題は今やほとんど議論になっていない。
今の地球温暖化対策は、科学的・客観的ではなく政治的・感情論的な側面が強すぎるのではと思う。

話はすっかり逸れてしまったが、私の意見としては科学的根拠がないのにSLを悪役にして欲しくないのだけど。。。
環境をテーマにしたサミットだから、電気自動車とかハイブリッドカーなどを用意して欲しかったのか?
その辺りまで踏み込んだ意見があれば良かったなと思う。

0 件のコメント: