2007-06-25

別のハチロクを救う・・・二兎追う者に終わらせたくない

SL「ハチロク」復活へ/鯵ケ沢
陸奥新報

・・・解体の運命にあったSL・・・五能線活性化倶楽部(小野正文理事長)に無償譲渡されることになり、24日、SLの前で譲渡契約書交換式が・・・「8620型48640号」・・・
リンク

昨年日立市で解体の運命にあったハチロクを救った五能線活性化倶楽部が、今回、また別のハチロクを救った話。
同倶楽部のサイトに掲載されている新聞記事の写真を見るとかなり腐食が進み、解体されても仕方ないと思うような状態。
今回のハチロクは、動態復元ではなく静態保存の為の再整備のみのようである。
再整備はかなり大変そうであるし、日立市からのハチロクの移設費などで借金がかなりあるようである。
二兎追う者は一兎も得ずじゃないですが、大丈夫なのでしょうか?心配です。
状態の良いと聞く日立からのハチロクの動く姿は見てみたいなと思っていますし、まもなくボーナスが支給されるので、微力ながら何らか支援を考えているところです。

0 件のコメント: