2007-10-23

SLの話題・・・3件:お座敷客車、SL動輪設置、

時間がないので、紹介程度に採り上げてみます。

ドイツ製SL「2号コッペル号」も人気
コミミ口コミ(asahi.com)

・・・旧頸城鉄道の車両展示資料館(上越市頸城区百間町)では、復元、整備された軽便車両を公開。約100年前に製造されたドイツ製のSL「2号コッペル号」や、日本最初のお座敷客車という木製の客車などを目当てに、家族連れや鉄道ファンが・・・
リンク

日本最初のお座敷客車・・・それが未だに残っていたんですね。ちょっと驚きです。

JR加茂駅東側にSL動輪設置
京都新聞
京都府木津川市加茂町のJR関西線加茂駅東側に、鉄道とともに発展した旧加茂町の歴史をしのぶ、蒸気機関車(SL)の動輪がこのほどお目見え・・・「加茂の鉄道遺産に親しむ会」・・・後世に伝えるべく大切に維持、保存していきたい」・・・
リンク

東京駅地下の動輪広場のようなロッド付きの動輪モニュメントはなかなかカッコいい。
そう言うのがカッコいいと言っても、場所とコストが大変そうだから、なかなかああいうのは作れないだろうな。

SL「貴婦人」優美に復活
京都新聞
京都府木津川市加茂町の旧国鉄職員らでつくる「西日本鉄道OB会京都加茂支部」のメンバーが23日、加茂小のそばに保存されているC57形蒸気機関車(SL)の大掃除・・・59年4月、天皇・皇后両陛下が伊勢神宮や橿原神宮に成婚の報告に訪れた際、JR関西線などで特別列車をけん引・・・
リンク

お召し列車だから特別に保存しろとは言わないが、現役時代は走りが良く、大いに活躍していた機関車だろうから、地元の鉄道遺産として保存する価値はありますね。

0 件のコメント: