2007-11-01

SLの話題・・・2件:あそBOY復活へ一歩、会津只見紅葉号

あそBOYで活躍のSL、「心臓部」を点検・修理へ
読売新聞

・・・修復作業が進められている蒸気機関車のボイラー・・・30日、点検と修理のため大阪市の専門工場へ・・・来年3月までにボイラーの修復を終え、4月ごろから組み立て始める予定・・・
リンク

一時は車籍抹消の危機にあったハチロクも、復活までの道筋が見えてきました。この調子なら、来年の夏くらいには元気な姿が見られるかな?
SLあそBOY号に会えたのは営業運転引退後の九州鉄道博物館。今度こそは元気に走る姿で会いたいです。

秋の会津路 SL快走/JR「只見紅葉号」試運転開始
福島民友新聞
JR只見線のSL会津只見紅葉号の試運転が30日から会津若松―只見駅間で開始され、SLの雄姿が、色鮮やかな紅葉に包まれた秋の奥会津を駆け抜けた。同SLは11月3、4の両日、C11型に旧型客車3両を連結し・・・
リンク

次第に秋らしさを感じるようになってきました。
愛知では紅葉はまだまだですが、記事によると会津の方はもう紅葉の季節のようです。
どの季節のSLが美しいか・・・どの季節もそれぞれの良さがありますが、敢えて選ぶなら、黒煙より白煙が好きな私にとっては、白煙になりやすいこの季節が好きですね。
真冬が一番白くなりやすいのですが、寒がりの私にはちょっと辛いので。。。

0 件のコメント: