2009-10-14

鉄道の日にちなんで


今日は鉄道の日。
仕事の都合で今日休みが取れない事は分かっていたので、先週の土曜日(10日)に明治村に行ってきました。
明治村には現存する唯一の蒸気動車であるキハ6401が所蔵されている事は、一部の鉄道ファンにはよく知られています。
この蒸気動車は来年開館するJR東海博物館に収蔵が予定されており、この秋は明治村で過ごす最後の秋となります。そんなキハ6401の姿をいくつか撮影してきました。

馴染みの職員さんの話を伺った所、明治村としては所有者であるJR東海に返還をしたくないものの、野外博物館であり、現場レベルでは職員は限られている為、車両の保存にはご苦労があるようです。
実際、現在はコンクリート製の雨よけの下に静態保存されていますが、外装の痛みだけでなく、気遣いの足りない見学者による内装の痛みもかなりあります。
JR東海博物館での保存・展示は鉄道ファンとしては嬉しいですが、明治村ファンとしては展示物が減ってしまうので少し寂しいという複雑な気分です。








この日は新橋横浜間の走行経験のある12号機関車が充当されていました。
乗車した時に気付いたのですが、客車のデッキ手摺及び客車の入り口上部に「デッキにでないでください」の注意書きが取り付けてありました。
私自身、結構デッキに立って乗車していたので、残念でした。
しかし、足元がおぼつかない小さい子どもが真似して事故になる可能性を考えたら、一鉄道ファンとしてお手本になるように心がけて行動しないといけないなと思わされました。

0 件のコメント: