2006-06-11

6月10日は路面電車の日

路面電車の日 最古の木造電車運行 愛好家ら乗り心地満喫
西日本新聞

長崎電気軌道(長崎市)は「路面電車の日」の10日、同社で最も古い木造の路面電車「168号」を・・・
リンク

6月10日が路面電車の日が決まったのは、1995年で比較的最近だったのですね。
昨日は長崎だけでなく、各地でも路面電車関連のサミットが開かれていたようです。
路面電車は、都心の渋滞緩和や高齢者など交通弱者にやさしい更に輸送能力に対するCO2排出量も減らせるシステムですが、その一方で、維持費などが運営する会社や自治体に重い負担となりやすいシステムでもあります。
単に路面電車自体の利益だけではなく、地域社会を全体的に見てプラスになれば、路面電車の価値があると考える人が多くなってきているのは、良いことではないかなと思います。

0 件のコメント: