2006-06-06

日々の注意を実現するために

鉄道事故の撲滅と安全確保は、日々の注意から
livedoor ニュース

大都会を走る電車は都市機能を支えている。長時間ストップすると、都市生活は大混乱に陥ってしまう。・・・
リンク

昨年は数多くの鉄道事故が起こった。事故自体はとても悲しむべき事であるが、それを教訓として、(短期的な視野での)利益第一主義の風潮が、ほんの少しだけ変わってきている。
人間に限らず、機械でも言えるのであるが、持っている能力を常時、継続的に100%要求するような運用は深刻なトラブルを招きやすい。何事も8分目くらいがちょうど良いと思うのだが、世の中にはそう思わない人が多い。利益第一主義の風潮がもっと少なくなり、安全のためには人の投入を惜しまないと言うのが普通になる日が早く来ないだろうか。
( 余談だが、最近の凶悪犯罪が多発している事や精神科や癒しグッズのブームは、正に心身共にゆとりのない人が多くなっている事の現れだと思う。 )

0 件のコメント: