2006-07-13

中途半端

クレジットカードなしでもモバイルSuicaが利用可能に――10月から
ITmedia

JR東はビュー・スイカカードを持っていなくてもモバイルSuicaが利用できる「EASYモバイルSuica会員」サービスを開始する。・・・
リンク

クレジットカードをもっていなくても銀行でのチャージでSuicaが利用できるのが売りのサービスが今年の秋から開始になるそうである。
この調子では、Suicaの利用者数が目標に達する見込みが少なく、敷居を低くする事で利用者数を増やそうとの思惑があるようだ。新聞記事を読む限り、サービスの内容に制限が多く、また銀行でチャージする場合の手数料が有料になる見込み。この調子では新しいサービスによる利用者増の成果はあまり期待できないだろう。
チャージする金額が多ければ、銀行のチャージ手数料以上のプレミアがつけば良いだろうが・・・。
以前、旧UFJ銀行のサービスに、毎月の取引内容(「月末の預金残高額が一定以上ある」など)に応じて、翌々月のATM時間外手数料が無料になるというサービスがある。
こういう感じで、銀行側が顧客の取引内容に応じて、チャージ料金を無料にするサービスをすれば、利用者数が増えるJR東日本も、安定した顧客を囲える銀行も、便利になる利用者もみんなが嬉しい状況になるのではないだろうか?

0 件のコメント: