2006-08-02

東京駅復元工事の一般入札に問題は無いか?

東京駅復元、着工9か月延期…米クレームで競争入札に
読売新聞

約500億円を投じ東京駅の駅舎を開業時の姿に復元する工事について、JR東日本が当初、随意契約で発注しようとしたところ、「外国企業も参加できる一般競争入札にすべきだ」という・・・
リンク

ちゃんと技術力のある施工業者がリーズナブルな価格で入札し、落札できるのなら歓迎するが、安かろう・悪かろうの仕事にならないだろうかと私は(私も?)心配している。

安ければ良いという考え方は、品質を保つ事が前提なら、とても良いと思う。しかし、近年の情勢を見てみると、最低限ライン以下に品質を落としてでも、安くしようとする傾向が見られる。
( 先日の流水プール女児水死事件は、監視員や職員の人件費・安全教育費や修理保全費の過剰なまでの削減が主要原因と言っても過言ではないだろう。 )

一般競争入札のために、技術力のない施工業者を含めて談合が促進されないかと心配である。

0 件のコメント: