2006-09-20

JR西、事故の芽が年4600件、たったそれだけ?

JR西、事故の芽が年4600件
中国新聞

JR西日本の山崎正夫社長は二十日の定例会見で、事故の予兆となる軽微なミス「事故の芽」の報告件数が・・・
リンク

だいぶ前のトヨタグループの例しか知らないが、トヨタグループでは事故につながると感じた事を報告させる「ヒヤリハット」報告会があった。(今もあるだろう)
それは、毎週チームミーティングの中で行われ、全員がイラストなどを交えてメンバーへのヒヤリハットを報告し、持ち回りの当番がそれを簡単な報告書にして部署に提出するものであった。毎週毎週、ひやっと感じる事は無いので、どうしても思いつかない時は知人から聞いた話とかまだ報告していない過去の例などを挙げる場合もある。
そういった、無理矢理感のある報告会は行き過ぎのような気もするが、全然報告されないよりは遙かに良い。
今回の話はJR西日本の安全意識が少し良くなった印象を受ける。まだまだ組織的に問題があるが、少し多く改善されていった欲しい。

0 件のコメント: