2006-09-03

東京でも木造駅舎は意外に多い

超貴重!残したい東京の木造駅舎
[鉄道旅行]All About

東京と言えば、誰しも高層ビルが林立する大都会をイメージすることでしょう。「コンクリートジャングル」なんていう古い言葉もあり、・・・
リンク

この記事を読んで、お召し列車専用の宮廷ホームがある原宿駅や駅舎の保存で問題になっている国立駅などは知っていましたが、他にもまだまだあるんだなと思いました。

国立駅の保存に関しては、記事の著者は、駅舎を今の形で今の場所で保存する事を願っています。確かに、私もできる事ならそれが良いと思うのですが、やはり前にも私が書いたように( 参照:保存とコスト 2006/06/21 )、JR東日本の提案する解体再築方式・・・つまり文化財としての駅舎は放棄して、景観重視で外見は昔のままで、内部は最新の防火などの設備を備えた駅舎へ再生する方式・・・を採らざるを得ないと思います。

0 件のコメント: