2006-09-14

まだ東京直通を要望している?

九州新幹線 「東京直通は困難」 JR九州
熊本日日新聞

JR九州(福岡市)の本多修一専務は十三日、九州新幹線の東京、大阪への直通運転実現を求める要望に対し・・・
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根拠の不十分で絵空事としか思えない九州新幹線東京直通要望の話はまだ続いているようだ。
「○○さえあれば上手く行く」という様な甘い話は、世の中には無いに等しい。

かつて国鉄が大赤字を出した背景には、地元有力者らによる政治的・利権的な意図だけで、地元民の交通機関としての鉄道需要が見込めない所に線路を引いたりした事( 世に言う「我田引鉄」 )が少なからずある。国鉄の民営化で生まれたJRは民間企業として、国鉄時代の借金返済に頑張っているのに( 経費削減し過ぎな所はあるが… )、未だに国鉄時代の慣習が色濃く残っている。

いまの新幹線の移動速度・旅客量を考えると、列車の容量は過大で、移動時間は長すぎである。適材適所で考えるなら、新幹線の東京直通よりも空路便の確保とその空港から各地への鉄道便の確保の方が現実的だと思うのは普通ではないのだろうか?

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