2006-11-27

安全の要である信号機がないがしろに?

信号機用高圧電線焼ける JR宝塚線などで14本運休
朝日新聞

26日午後3時45分ごろ、兵庫県伊丹市伊丹1丁目のJR宝塚線(福知山線)の線路沿いで、地上約8メートルに張られた電線が燃えていると、・・・
リンク

絶縁シートの隙間から雨水が入ってショートって、もしそれが本当なら、かなりの問題である。
鉄道会社は、列車の安全な運行のために、最大限の努力をしなければならないのに、列車の安全な運行に欠かせない信号機システムがトラブルを起こしたら、一体どうやって列車の安全を確保できるのだろうか。
以前、保線作業員が線路上に置き忘れた作業用道具を列車がはね飛ばしたという事故などもあった。
人件費削減の為に外注するのは構わないが、技術力よりも人件費で業者を選定するような事は絶対止めて欲しい。

0 件のコメント: