2007-01-28

本日のポー占い

ポー占い:運転運悪し

京都の路面電車導入実験や常磐線の保線作業車脱線運転は特にそうでしょう。

1年ぶりにサイトのリンク集を更新した。
新規の追加は少しだけで、どちらかと言うとリンク切れのサイトのURLを訂正した程度なのだが。

先日、ある民放の「生活改善提言番組」が改ざんデータややらせ問題で打ち切りになった。
非常に人気があると言うので、以前、私も2、3回見た事がある。いずれの時も私の知らない分野の内容だったが、明らかにデータ解析のアプローチが非常に非科学的な「ご都合主義」だった事は覚えている。
( 例えば、ダイエット効果の結果データを示した時、比較していた別のダイエット方法の結果は全く別の人の実施内容であった。同じ人とか遺伝子レベルで同じで体質的にもほぼ同等と思われる一卵性双生児同士が被験者なら科学的なのだが・・・。 )

科学は憧れるだけで、「科学的」とは何ぞやと言う人が、かなり多くおり、その番組が科学っぽいからとダマされていたのだろう。
もちろん、「科学的に確かめられている」と言われている内容でも、100%真実という保証はない。「そう説明すると上手く説明できる」とか「真実でないと言う証拠がない」と言うレベルのものがほとんどである。
( 参考文献:99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方 )
近年の理解離れ増加とエセ科学番組の隆興と関連があるのだろう。

誤解のないように付け加えるなら、科学的に解明されていないと言っても、十分に有用な事は非常にたくさんある。例えば、鍼灸などの東洋医学。
鍼灸とは何か、経絡(けいらく)とは何かなどを、科学的な見方をすれば、西洋医学に比べると「未開の地」である。しかし、非常に長い東洋人の経験によって編み出された、確実に実績の上がっている医療方法である。

「科学的だから」「非科学的だから」と感情論的で非科学的な二元論的な考えに陥らずに、科学的に冷静に考えるようにしなくては。。。と自戒の念。

0 件のコメント: