2007-06-09

本日のポー占い

ポー占い:ポー占い駆け込み乗車運まずまず

デジタルATCはダイヤのポー占い駆け込み乗車性を守れるか?

最近きちんと整理していなかったチラシやカタログを整理した。
少しずつ部屋の掃除が進んでいるが、まだまだ目標のレベルまでは遠い。

先々週購入した本「D51のメカニズム」(山海堂)を見る。
以前購入した「蒸気機関車のメカニズム」(グランプリ出版)と違い、いろいろな国産蒸機を対象とせず、D51に特化し、3DCGにより普通の保存機では見られない部品などをリアルに表現しているので、とても分かりやすいと感じた。
附属のDVDはまだ見ていないので、明日ゆっくり見てみようと思う。

2 件のコメント:

nsan さんのコメント...

D51のメカニズム購入ありがとうございました。
実は著者でNsanと申します。
近隣の保存会の方々からは(いろいろな声をいただきました(冷や汗物のするどい指摘も)が、身内?以外のコメントを発見し投稿させていただきました。
自分本への評価はなんだか背中がむずがゆくなりますね。
先日、名古屋駅地下の本屋へ行ったら、平積みのうえ、スタンドに立てられてえらく目立っていました。だれも自分のことを気づいていないのに、なんだか気恥ずかしくて。
D51に特化したのはページ数の制約と言うよりも、とてもやりきれなかったためです。いずれはチャレンジしたいのですが、個々の車両で異なる配管を再現することを考えるとぞっとします。
DVDの文字が見づらいとの指摘投稿がありましたが、パソコンで見るとくっきり見えます。TV用の動画は少し文字を大きくしたのですが、それでもTVで見ると見づらくなってしまいました。実際、パソコンモニターの解像度はハイビジョンTV以上なのでパソコンで編集しているときはくっきり見えたのですが。次は改善したいと思います。

jsasaki さんのコメント...

nsanさん、コメントありがとうございます。
解説映像はパソコンで見るのが一番なのですか。
今度の週末にでも、ソフトをインストールして拝見させていただきます。

確かに蒸機は同じ形式であっても工場・メーカや時期が異なると、あちこち配管や部品が異なってきますね。

冷や汗ものの鋭い指摘があったのですか?私は全然分からなかったです。もっともっと勉強しないといけないです。