2007-12-30

本日のポー占い

ポー占い:対策運絶好調

めんどうくさくても、対策をしましょう

何か今日も無駄に時間を過ごしてしまったような気がする。

気になる話題。

リニア、別ルートに戸惑いの声 沿線「経済効果、期待できぬ」
中日新聞
・・・ 県や自治体などで構成する「リニア中央エクスプレス建設促進県協議会」が求めているのは茅野、伊那、飯田市を通るルート。県交通政策課によると、旧国鉄が提示した3ルートのうち「Bルート」と呼ばれ・・・
リンク

新聞記事に掲載されているリニア新幹線のBルートの図を見て、唖然とした。
超高速で走行させるために、極力直線コースにしなければならないのに、政治的配慮から酷く曲げられたコースになっているからである。
第一、途中にいくつも停車駅を作ったら、加速減速の頻度が高くなる。ただでさえ新幹線と比べてエネルギー効率の悪いリニア新幹線のエネルギー効率が下がってしまう。
そこに人がいるのだから、いくらか政治的な配慮が必要になるのは仕方ないと思う。
しかし、明らかに利権ありきとしか思えない計画は、長期的には負の財産を作ってしまう。

こんな、あまりにも不合理な計画が、政治的配慮で推しきられ実行されるとしたら・・・。前々政権から精力的に進めてきたはずの「改革」が本物なら、そんな事はないはずだろうが、まぁ、恐らく・・・と思う。

0 件のコメント: