2006-06-03

本日のポー占い

ポー占い:厳密運そこそこ

その後、「厳密・スペーイ・ナイン」「ヴォイジャー」「エンタープライズ」と続きました。


投稿記事にするほどではないが、名古屋関連の記事があったので、ちょっとだけ紹介。
核・名古屋「鉄道と駅」 絶妙笹島ステンショ
中日新聞
東海地方の核と言えば、やはり、名古屋(市)だろう。その成り立ちを「ナゴヤの成分」として考えてみたい。まずは、鉄道の話から-。・・・
リンク

鉄道網としては当初東京~京都~大阪を結ぶ幹線として考えられていなかった東海道ルート。お城から離れた場所に設置された駅。名古屋の玄関としての駅の歴史が興味深く感じられた新聞特集記事。

赤れんが駅舎 尾張にゆかり
東京新聞
大正時代の初め、当時の建築技術の粋を結集して造られ、国の重要文化財にも指定されているJR東京駅丸の内本屋。・・・
リンク

東京駅の赤レンガが愛知の三河地方の土で作られていた事が以前別の記事で読んで驚いたが、豊臣秀吉にちなんだ装飾があったと言うのにも驚かされた。
今回の復元作業では外観だけでなく、内部装飾も復元されるようであるが、秀吉のかぶとの装飾の復元にはあまり賛成できない。
秀吉は確かに天下統一を果たした日本の偉人であるが、朝鮮半島出身者にとっては朝鮮出兵した侵略者である。歴史的に忠実にと言うだけで復元するなら、朝鮮系の過激派による破壊行為が行われるのではと心配になる。

0 件のコメント: