2006-07-01

本日のポー占い

ポー占い:チェック運不調

通信速度は遅くても、ネットに接続できないよりはチェックかに良い。


フィルムのデジタル化を先週依頼したが、一昨日出来上がったのを引き取ってきた。

パソコンで気軽に見たり、ネットでのデジカメプリントを利用した焼き増しができるなど、便利なところがある反面、キタムラなど多くの店で扱われているフジカラーCDは、約200万画素でフィルムをスキャンしているため、2Lまでのプリントは問題ないが、それ以上の大伸ばしは結局フィルムで持ち込まなければならない。

フィルム自体は、感度が低くて粒子の細かいものは、約2000万画素の情報量があると言う。一般的に使われるISO400くらいなら粒子が粗くなって情報量が減るものの、数100万画素くらいの情報量があり、ワイド4切くらいの引き延ばしでも問題がない。(但し、近年の良質になったフィルムを使用するなど良い撮影条件での話だが。)

何年も前からあったコダックのフォトCDにはスキャン規格がいくつかあり、一般向け(?)の4BASEでは約130万画素 プロ向けの16BASEでは約600万画素の解像度でフィルムスキャンする。
何でもかんでも高解像度でスキャンすれば良いわけでないが、機械の処理性能が上がった今なら、フジカラーCDなどの一般向けスキャンサービスでもワイド4切にも耐えられる500万画素くらいのスキャンが出来るようになって欲しい。( そして、リバーサルや白黒ネガのスキャンも。 )

気になる話題。

「新幹線駅」に関心 2006知事選 県内の女性100人に聞く
北陸中日新聞
7月2日の投開票日に向けて知事選はいよいよ大詰め。いずれも無所属で、・・・
リンク


このブログでも過去に何回も取り上げている話題。いよいよ明日、地域住民の意志が明らかになる。滋賀県の選挙権をもっている人は棄権せず、ちゃんと投票に行って欲しい。

0 件のコメント: