2006-07-11

本日のポー占い

ポー占い:優先順位運なし

次回、優先順位に行った際には是非寄ってみたい。

今日も定時で上がれた。今週はこの調子で平穏に仕事が終わる予感。

気になる話題。

デジカメアイテム丼 グレタグマクベス「huey」
デジカメWatch
デジタルで写真をやるためには避けることはできないのだけれど、できればあまり近づきたくないもののひとつに、カラーマネージメントというヤツがある。 ・・・
リンク

ホワイトバランスフィルターに続く、私がとても欲しいデジタルグッズ第2弾。

私はデジカメ写真の「お家プリント」を当分しようとは思っていない。プリントが必要なら「お店プリント」に任せるつもりだ。しかし、写真の内容・状態によっては、色・濃度の調整を全て店に任せず、自分で補正したいと感じる場合がある。

多分に漏れず、私のパソコンにもレタッチソフトが入っているが、デジカメ画像の色や濃度を「正しく」補正したつもりで、モニターが正しく色を表示できてないために、画像を逆に悪くしてしまう可能性が捨てきれない。
そんな訳で、モニターが不正確でも、レタッチソフトの自動的色補正機能なら無難に補正をしてくれるだろうと考え、私はパソコン上での色補正は、極力レタッチソフトの自動補正機能まででとどめている。

以前、自宅のパソコンで色を補正したのに、この変な色はなに!って苦情をいう客を写真屋で見かけたが、その客は正しく色を表示できないパソコンで修正したに違いない。

そんなわけで、自動補正に任せず、自分で修正ができるようにするために、カラーマネージメントツールが欲しいと思っている。この記事にあった商品は、破格とも言える約1万5000円。私の食指が動いています。

注1:写真店のプリンターは、正しい色で出力できるように、定期的に調整されるのが普通である。
注2:多くのメーカー製パソコンのモニター、特に液晶モニターでは、若干青めに色が表示される。そのため、モニターに表示される画像が正しいと信じて青みを減らすと、お店プリントなど正しく色で出力できる環境でのプリントが赤っぽくなってしまう。

0 件のコメント: