2006-10-01

本日のポー占い

ポー占い:引き延ばし運上昇中

その死は悲しいが、引き延ばし的な苦しみから解放されたのを喜べるようになるのは、いつの事だろうか。

人はどこから来て、どこへ行くのか。
宗教が生まれた理由のひとつは、間違いなくその疑問に「答える」ためであろう。
先日のアラン・ケイ氏のインタビュー記事( 参照:本日のポー占い , 2006/09/29 )で、「科学者の中にも・・・政治や宗教になると科学者らしく考えない人もいる。」と述べられている。「宗教」は人を「科学」的ではなく「盲目」的に行動させるにさせるから良くないと読める。
過去・現在・未来と言う何千年・何万年の時間の流れの中で、もしかしたら「科学」は「人の過去・未来」の答えを人間に教えてくれるかも知れない。しかし、現在、せいぜい100年程度の限りある人生の中で、その答えを得られないと考えて間違いないだろう。
科学的に考えることはとても大切であるが、到達できない領域が自分にとって空虚なままで、不安な毎日を送るよりは、科学的思考が到達するまでの暫定的処置として「宗教」で穴埋めで不安を抑えられるなら、それは間違っていないと思う。
「宗教」は「不可侵」はなく「科学が未到達」である暫定領域のとして考えるなら、悪くないと私は思う。

気になる話題。

新コンビニは特急型
東京新聞
東日本キヨスク(東京都)は、常磐線の特急列車「フレッシュひたち」の車両をモチーフとしたコンビニエンスストアをJR水戸駅・・・
リンク

新聞記事掲載の写真をぱっと見ると、ホームの反対側に列車が停車しているようだ。
遊び心がある、こういう話は私は大好きだ。

0 件のコメント: